『YBP』の付近の観光スポット”三分一湧水”をご紹介。

『YBP』の付近の観光スポット”三分一湧水”をご紹介。


映像は、三分一湧水です。『YBP』から車で坂を下りて2〜3分の場所にあります。

この三分一湧水は、読んで字のごとく、湧き水を、三分の一にする、という場所で「日本名水百選」に指定された湧水のひとつです。


この場所には、こんな言い伝えがあります。


水争いが激しい頃、この湧き水の下流にあった3つの村に、農業用水を均等に分配させるため、名将武田信玄のアイデアによって湧出口の分水枡に三角石柱を築き、三方向になるべく均等に水が流れるようにしたという伝説が残っています。

1日に約8500トン近くの湧出量を保ち、この夏でもひんやりとした涼しさを味わえる場所です。


この三分一湧水をたっぷり使い、職人の手打ちの技で仕立てられた、そば屋、”そば処 三分一”が、すぐ近くにあります。


メニューは、どれもおすすめですが、特に、そば粉100%で作られた十割蕎麦をおすすめしたいですね。


『YBP』にお越しになられた時には、ぜひ”三分一湧水”、”そば処 三分一”にも足を運んでみてください。


参考

http://www.alps-hs.co.jp/sanbuichi.html