第3回ACTIVE KIDS FESTA ダイジェストムービー

10月24日、25日と、東京有明にて第3回ACTIVE KIDS FESTAを開催しました。

YBP PROJECTが子供達のランニングバイクイベントを開催する意味とは何なのか・・・。映像をみて少しでも感じて貰えたら嬉しいです。


BMXライダーが、MCやライディング、そしてスクールなどに真剣にチャレンジする姿は、子供達にどのような影響を与えられるかは、もちろん計ることはできません。


しかし、子どもたちと共にチャレンジし、共に楽しんでいる空間は、何かが共鳴しあって、大きなパワーが生まれてるように感じます。


目を輝かせた子どもたちの前で、大霜優馬選手、中村リム選手がビッグトリックに挑戦し、大池みなと選手がバックフリップにトライ。高木聖雄選手は国内初の大技をメイクすることになりました。そして、最後まで全力投球だったBMXレーサー、MC菊池雄は感動で涙を堪えきれず・・。

(※上記模様は後日公開される予定)

もちろん、子供たちはどのレースも最後までゴールをめざして一生懸命走ってくれました。


ただ、子供たちだけが頑張ってるだけのレースイベントでは、YBPが求めているものは生まれないでしょう。共にチャレンジすることが重要なことだと思います。


そして、いつしか次の一歩に踏み出そうとしたときに、頭の片隅にライダー達の勇姿を思い出してくれたら幸いですよね。


始めてみようかな、って思うかもしれないですし、応援したいという気持ちが湧いてくるかもしれません。


五輪金メダル獲得!で一気に人気沸騰、なんていう近道も必要ですが、マイナースポーツは、やはり地道な活動が必要です。


今回参加したライダー達は素晴らしいライダーたちばかりです。ただ、多くの人に知られてないのが現状です。


もっと多くの人の目に触れる機会をつくり、彼らのライディングをしっかりと目に焼き付けてもらい、そして応援団を作っていければと思います。