9月8日に「YBP」にてOld School BMX Japanが開催されました。

9月8日に「YBP」Old School BMX Japanが開催されました。

ダイジェスト MOVIE


本イベントは、Old School BMX Japan実行委員会の主催で行われ、Mongoose presents 第3回 Old School BMX Race【Summer National in YBP】という大会でした。



会場には往年の名ライダーたちが詰め掛けただけでなく、往年の名バイクも集合。その一部を映像でご紹介!

本大会には、まさに日本のBMXシーンをつくりあげてきた往年のレジェンドライダーが集合するイベントで、YBPとしても、本イベントをYBPで実施できることは非常に誇らしいことでした。


実は、このイベントをYBPで開催することになったのには理由があります。


今回、この大変名誉であるこの大会が、YBPで開催されることになった大きな理由は、昨年亡くなられた大塩さんを偲んででもありました。


今から約40年も前、山梨にBMXを根付かせたのは山梨は甲府にあった自転車ショップ「Seagull」でした。


「Seagull」のオーナーの大塩さんがいたから、山梨にあるYBPはローカルの力がより強くなるのだと思っています。


天候不順の中、雨が止んだのは天国にいる大塩さんの力かもしれません。おかげでYBPは楽しい雰囲気につつまれました。