今回の台風で、YBPにも被害がありました。しばらくYBPの運営が出来なそうです。

台風24号の影響によりYBPは今まで経験したことのない甚大な被害を受けてしまいました。

YBPの今回の台風による状況ですが、YBPに流れる小川の上流が増水し氾濫。スタートヒルの土台が崩れる危険性がありました。


施設内に流れる小川が今回の台風によって「8月の水害時」を遥かに上回る雨量の雨により氾濫してしまい「プロコース第2バームエリア」が水没。


その後YBPの敷地よりも上流のエリアで小川が大規模なレベルで決壊。


そのまま濁流と化し大量の土砂と共に道路を埋めながらYBPの敷地内へと流れ込み、今度は「8メーターヒル」の下を通る土管の流れを堰き止める形となってしまい、小川はショートDHコースエリアに氾濫し、流れを変えてそのまま「中級・上級コース」をのみ込みました。

そんな中でも奇跡的に8メータースタートヒルは守りきることが出来ました。


今年は何度となく台風や集中豪雨に見舞われながらも屈せずに、様々な方達のサポートを得て毎回復旧させて来たYBPですが、残念ながら一夜にして目を覆いたくなるようなこれまでとは比べ物にならない状況となりました。


今後は「台風25号」の状況を見つつ安全面を今一度考えながら1日も早い復旧を目指し作業を進めて行きたいと考えています。


この時期にYBPへの来場を楽しみにして下さっていた皆様には大変申し訳ございませんが、しばらくの間はコースクローズとさせて頂きます。ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。


YBP PROJECT 代表 栗瀬裕太