新体制のプロジェクト名は「bb project」

YBP PROJECTから「bb project」へ


先日のこちら記事にて、新体制の発表をさせていただきました。

https://www.info-ybp-project.com/posts/7045088

新体制のプロジェクト名は「bb project」で行きます。

これまで、YBP PROJECTは、BMXの競技普及団体として活動してきました。

今後の活動については、BMXのコース運営やクラブチームを運営する「YBP」と、コンテンツ制作を行う「bb project」に分社化します。


栗瀬裕太が、たった一人で造成していたコースに魅せられ、継松、佐藤が加わり、そこから約6年半に渡りBMXの普及活動に関わらせてもらいました。


ざっくり、これまでのYBP PROJECTの活動を整理すると・・・

・国内初となるBMXレースの世界基準コースの造成(2013年 - )

・日本代表選手のトレーニング、合宿の受け入れ(2013年 - )

・民間での一般向けBMXコース運営開始(2014年 - )

・出張型ショーの連携、拡大(2015年 - )

・クラブチームの創設(2018年 - )

・国内外トップ選手を集めたイベントや大会の創設

・BMXを利用した新競技の開発

・5000人を盛り上げるショー(ハーフタイムショー開発)

・1万人を集客するイベント(2014 - )

・東京五輪合宿の誘致(立候補、BMXフランス代表の合宿誘致決定)

などを行いました。詳しくは下記の沿革をご覧いただけたらと思います。

https://www.info-ybp-project.com/pages/10665/PROJECT


2013年7月に世界基準コース(YBP)が完成し、2014年6月の一般向けのコースの造成をしてグランドオープン。このグランドオープンのタイミングに合わせて2014年5月に法人化しました。


YBPのコース利用者はオープン当時に比べると約10倍近くとなり、2018年にはクラブチームも立ち上がり、上記の通り、コース内外でのイベントやコンテンツ制作に関与して今に至ります。


「BMX」から「スポーツ」「クリエイティブ」に特化へ

「bb project」の今後は、これまでのYBP PROJECTでのBMXに特化した普及活動から「スポーツ」「クリエイティブ」に特化していく形になっていきます。


「体験価値」の向上に向け、全体のプロデュース、コンテンツ制作、大小様々な方法で関わっていく予定です。


イベント制作、スポーツの大会の創出や盛り上げ、映像コンテンツ、SNSを利用した企画、会場を盛り上げるコンテンツ制作等々、さまざな切り口でエンターテインするクリエイティブ集団として動き出します。


この6年半の間、自前のコンテンツ制作を中心に行ってまいりましたが、これからは、これまでの強みを活用して、これまで通りBMXの普及活動に関わる他、MTBや、その他のスポーツにも強み活かして関わっていく形となります。


引き続き「AIR TRICK SHOW」や「アクティブキッズフェスタ」、「パンプトラック」を利用したイベント、Bリーグのハーフタイムショーの企画は、我々「bb project」が担う他、それ以外のコンテンツ開発も、自前または協業の形で行っていく。と伝えさせてもらえれば、これまでの活動をご存知の方には理解していただきやすいかと思います。


「bb project」の名前に込めた想い

bb project の名前は、我々の最初の活動であるBMXの2種目であるBMXのレース、BMXフリースタイルの2種目の普及活動からスタートさせたプロジェクトであるということからBB→「bb project」としています。


また、このロゴはカミナリのようにも見えると思いますが「火花」をモチーフにしています。

「bb」の文字を火花に見立てて図案化しています。未完成でも前へ押し進めることによって価値を何倍にも大きくしていくという意味を込めています。


ちなみに、こちらのロゴ・ロゴタイプは、格闘技団体の『RIZIN』やBリーグの『横浜ビー・コルセアーズ』などのロゴやビジュアルも手がけられているクリエイターの増田有氏に依頼し、制作していただきました。

どうして「火花」か?


bbのBは、Bomb(爆弾)のBという意味を込めたい。Break(B-boy & B-girl)にも使われている「B」でもありたい。そうした意味合いから、魅力ある「主体」を見つけては、従来とは異なる切り口で魅力を見つけ、並走していきたい。という意味も込めました。なので「B」一つでなく「BB」で在りたいのです。


年内中はこの「bb project」を活動名、サービスブランド名として動き、2020年になるタイミングで一般社団法人bb projectとして社名の方も変更して活動いたします。


社内外問わず、さまざまなスポーツ、クリエイティブに関与していきますのでよろしくお願いします。


一般社団法人YBP PROJECTから「YBP」が独立し、一般社団法人YBP PROJECTから、一般社団法人bb projectに社名変更します。


また、新体制に伴いまして、YBP PROJECTのSNS(Twitter、facebook、instagram等)のアカウントも順次「bb project」に変更します。


コース運営や、クラブチーム関連の情報は、先日新設した「YBP」のアカウントをフォローしていただけたらと思っております。


YBP facebook

YBP Instagram

YBP Twitter


今後とも新体制となる「bb project」の活動を、どうぞよろしくお願いします。


関連記事