YBP 2016シーズン 営業期間終了とさせて頂きます。2017シーズンに向けて冬眠します。2016シーズンの振り返り by 栗瀬裕太

YBPの2016シーズンですが、営業期間終了とさせて頂きます。YBPは、2017シーズンに向けて冬眠します。

霜が降りなければ12月初旬くらいまでを目標としておりましたが、先日の雪の影響で、ついに「霜柱」が発生してしまいました。

まだあと数日は営業日に出来た可能性もございましたが、関東では57年ぶりとなる11月の雪の影響によって急激に気温が低下し「霜柱」が発生してしまいました。


今季中のコースコンディション回復が難しいと判断し、ご利用される皆様の安全確保の観点より、営業期間を終了させて頂くことに致しました。ご理解とご協力をお願い致します。


今季は、なんとか粘って過去最長期間(1年目は6月〜11月初旬まで、2年目は6月〜11月中旬まで、3年目は4月〜11月下旬まで)の営業を実施することが出来ました。


2017シーズンの開始まで、楽しみにお待ちいただきたいと思っております。


さて、ここで今季2016シーズンの振り返りをさせてください。

今季、YBPは様々なパワーアップを行いました。


今季(2016シーズン)YBPに行ったコースの変更点

・初級コースの延長

・ショートDHコースの常設化

・アマチュアスタートヒルの造成

3つのラインを増設させパークのボリュームをアップすることが出来ました。


アマチュアスタートヒルでスタート練習する様子

現在のYBPのコースMAP


今季から造成したコースを、皆さん楽しんで頂けましたでしょうか?



また、今季からの大きな変更として、4月初旬からオープン(これまでは6月スタートでした)したこと、さらに、シーズン中の土日祝を全て営業日とする体制にしました。それによって、昨季から37日も営業日数を増やすことが出来ました!


これらの変更によって、なんと、お越しいただ皆さんは、実感していただいている方も多いかもしれませんが、昨季に比べて約3倍もの来場者の方に利用していただくことが出来ました。

※1年目から昨年の2年目に約3倍の方にお越しいただき、昨年の2年目から今季の3年目も3倍と、非常に多くの方にお越しいただきました。


YBPにて、たくさんの皆さんに楽しんで頂くことが、コースの充実に繋がり、YBPでのトップライダーの練習環境の維持や、充実度UPに繋がっていきます。

今季、ついに造成できた世界基準コースのアスファルトバーム!


「楽しんだ分だけ日本代表のチカラになる」を活動のコンセプトに、YBPの運営を張り切っていきます。


さらに、YBPの定番イベントとなった「八ヶ岳カップ」や「ワダポリスJAM」更には様々なジャンルのトップライダーによる「ライディングスクール」も多数開催することが出来た他、リオ五輪帰国後の長迫吉拓選手を始めとするBMXレースや、BMX・MTBフリースタイルライダーのトップ選手が出場した「YBP GAMES」の初開催をすることが出来ました。


YBP GAMES 2016

ワダポリスJAM

SYSTEATIC BMXによるBMXスクール

八ヶ岳カップ

YBP2016シーズンに来場して頂いた皆さん、そしてサポートして頂いた皆さん、本当にありがとうございました。


これからまた、すぐに迫って来る「2017年シーズン(4月オープン予定)」に向けて、より多くの方に楽しんでもらえるYBPを目指して準備を開始します!!


皆さん来シーズンのオープンも是非楽しみにしていてください!!


YBP PROJECT

栗瀬裕太より